Lyx 2.0 の設定

概要

platexでコンパイルするためのソースをLyxに吐かせるための設定。
少なくとも初期設定ではうまく行かない上、少々トリッキーな設定が必要。もっとまともな方法があるのか?

なぜか今までCJKパッケージを使っていたので、platexにすると文字が綺麗になって嬉しい。

弄るところ

ツール->設定->言語設定->言語:
言語パッケージを"任意設定"にして、そのコマンド欄は空欄にする。

ツール->設定->ファイル処理->変換子:
LaTeX (plain) -> DVI の変換子を"platex"に、追加フラグを"latex=platex"に変更し、右上の「修正」をクリック。

ツール->設定->ファイル処理->ファイル形式:
既定出力形式を"PDF (dvipdfmx)"にする。

補足

これで、目玉アイコンや更新アイコンで直接PDFを出力してプレビューできるようになる。

言語パッケージを"任意設定"にしてコマンドを空欄にするのがミソで、言語パッケージを"なし"にするとなぜかLyxさんは"\usepackage[japanese]{babel}"などと挿入してくださって、変換時にエラーが出る。
Babelをちゃんと設定すればいいのかもしれないけど、どうせ日本語と英語しか書かないので使う必要はないし。